記事一覧

ポインセチア 育て方&花言葉

アップロードファイル 734-1.jpg

クリスマスといえばポインセチア★

花言葉は・・
私は燃えている・祝福・聖なる願い・・・などです♪
12月のお誕生日の人のプレゼントに最適です★

★育て方★

ポインセチアは日光が大好きなので
少なくとも2~3時間タップリ日のあたる室内がベストです。
寒暖の差が1番苦手なので置き場所をコロコロ変えないほうがいいと思います。(暖房による乾燥×)

水遣りは表面が乾いてからタップリあげてください。

★来年また綺麗に楽しむには・・・★

短日植物のため、日の当たる時間が12時間以下にならないと花が咲きません。
翌年の9月以降は光の当たる時間を調節してやることが重要です。
夜の人工照明は×。
9月下旬から40日間は、毎日欠かさず17時~朝8時まで、段ボールなどをかぶせていっさいの光を遮るようにします。
(この作業を「短日処理」といいます)。
そのかわり、日中は良く日に当てること。

↑ 綺麗な真っ赤にするには結構な手間と時間がかかってますね~
なかなか難しい作業ですが、自分で真っ赤にできた時の喜びも大きいでしょうね~是非トライしてみてください

★真ん中の目立たない部分がお花で、真っ赤な花に見える部分は実は葉っぱです(^-^)★

コメント一覧