記事一覧

お墓参りのマナー

アップロードファイル 534-1.jpg

丁度、お盆休みでお墓参りにお出かけの方も多いと思います。
花屋ですけど、知らない事もありました~(汗)
知ってるよーで知らないマナー★
最近、TVでやっていたのでご紹介します。
1日1回クリックをお願いします♪
●バラなど棘のあるお花はタブーとされています。亡くなった方が生前好きだったのであれば私個人的には良いと思いますが・・。
●つぼみの花を活ける。これもダメ。
つぼみ花は(これから~)という意味があるので、亡くなった方にはむかないそうです。
●蚊を殺しちゃダメ!・・これは私、知らなかったです。
お墓参りのときの殺生がいけないそうです。

このクイズの不正解は<友引の日に墓参りに行く>でした。
冠婚葬祭は気をつけますが、お墓参りに六曜は関係ないそうです。

うちはお盆休みをいつ取ろうかな~なんて考えているうちに
8月が終わりそうな予感・・・(汗)

コメント一覧

未承認 2013年11月08日(金)22時52分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。