記事一覧

大昔の話

☆七夕☆

昔の話。

母子家庭で朝から晩まで働いていた母に、「笹買って♪」と無邪気にねだった。

平日はクタクタだった母は
「週末買いに行こうね。それまでにたくさん七夕飾りや短冊を作っておいてね」
と娘(私)と約束した。


7月7日ギリギリの週末。

どこに行っても売り切れ。

よく行くスーパーも。近所の花屋も。

バスに乗って少し遠い商店街まで行ったけど売り切れ。


友達の家に綺麗に飾ってあった笹がうらやましくて、大泣き。

「この前、ママが買ってくれればよかったんだー」

子供から見てもわかるくらい、顔色を変えて笹を探していた母。

「ほんとにごめんね・・・」

私には七夕ってこんな思い出です。

だから笹はたくさん仕入れました。

売れ残って利益が出なくても、この日だけはいいんです。

もうあんな淋しそうなお母さんが増えないように。

あたり前の子供の笑顔がみれますように・・・。

コメント一覧