記事一覧

花が長持ちする方法

アップロードファイル 433-1.jpgアップロードファイル 433-2.jpg

1日1回クリックをお願いします♪

この時期、お花のプレゼントをあげたり、いただいたりする機会が増えると思いますが、
私は少しでも長くお花を楽しめるように・・・と思っています。
ほんの少し気を使うだけで、もちが随分変わりますヨ☆

●花屋で貰う切花用の延命剤があったら、花瓶に薄めていれて是非使って下さい。漂白剤を入れると良い!と言う人もいますが、水が汚れにくくはなりますが、オススメできない花材もあるので注意。
●茎を斜めにカットしてから花瓶に活ける。
(画像(下)のように斜めと言っても差がでます。葉や蕾の多くついている切花や水のさがりやすいものは、すごーく斜めに・・・
逆に開花を遅らせたいものは、ちょい斜めに・・・
画像(上)開花調整のために、わざと葉の部分を多く残したり、全部とってしまったりします。
●花瓶の水はできれば毎日かえる。
(花瓶の底のヌルヌル&茎も洗ってください。水だけかえても、花茎や花瓶にヌルヌルがついていると意味ナシです!
そして新しい水に入れる時にまた少し先をカット!!

前の日の夜は元気だったのに・・・朝見たら花首がダラーン(T T)!
でもすぐに捨てないで~!!
短くカットして深めの水につけたら復活なんてこともあります。
枯れた部分はなるべく早く切ることも重要です。

花は高い!贅沢品!というイメージがありますが、
うちのお客様は買った花を↑のように大事に鑑賞して頂いているので
10日間もったよ。2週間も咲いてたよ。と喜んでくださいます☆

500円出して買った花が2~3日でダメになったら、
夕飯のおかず代より高い可能性があるので贅沢品ですが(笑)
2週間もったら私は素敵なインテリアだと考えます。

コメント一覧

未承認 2013年10月11日(金)12時57分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年10月14日(月)17時04分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年11月07日(木)11時39分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年11月09日(土)13時27分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。