記事一覧

花屋のブログ

アップロードファイル 667-1.jpg

最近、いろんな方に「ブログ見ました」と言って頂いてます♪
うれしいです(^0^)v
でも花屋のブログとしてやってますので
世間話ばかりでもマズイっすね(笑)
たまにはちゃんと書かないと。

★ガーデニング好きの方へ★
そろそろ、アブラムシよけのためにオルトラン撒いてくださ~い。
ちょうど梅雨時なので撒いておけば徐々にとけてしみこみます
折角綺麗に植えたのに、アブラムシがいっぱいだと気持ち悪いし・・・
花芽も出にくくなりますね。
オルトランはホームセンターで売ってます。
当店で仕入れるよりホームセンターのほうが
安いので置いてませんっ(笑)キッパリ!

★切花派の方は・・・★
気温が高くなってくると、花瓶のお水が腐りやすくなります。
夏に切花がもたいないと感じるのはそのせいです。
花瓶のお水を頻繁に取り替えたり、切花延命剤も有効♪
お水に浸かっていた部分の茎を少しななめにカットして
新しいお水に入れてあげるだけで、お花の寿命が断然違います!

夏でも冬でもお花の寿命は同じなんですね~
お水の寿命が短いだけで・・・(汗)

漂白剤や10円玉を入れるともつ、なんて噂もありましたが
花屋的にはあんまり・・・・(--;う~ん。
漂白剤は×。10玉は意味のない気がします・・。

お水取り替えて、茎カット!ヌルヌルの花瓶や茎も洗ってください。
面倒ですが高いお花を長持ちさせるコツです。

切花延命剤をたくさん買ったり、お花を何度も買い換えるより
100均でちゃんと花瓶の底まで洗える持ち手のついたタワシを買ったほうが得♪♪
本当は小さい花瓶より、お水のたくさん入るような花瓶のほうが○
お水の量が少ないと腐りやすいからです。

花屋的にはお客様にたくさん買って頂いて・・・
枯れて・・・また買って頂いて・・・繁盛したいところですが
不景気なのでそうも言ってられませんね(笑)
「あそこで買った花、長く楽しめたわ♪また同じお店で買おう」と
たくさんのお客様に思ってもらえるように日々精進です。

コメント一覧

未承認 2013年11月08日(金)12時01分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年11月08日(金)21時57分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2020年04月03日(金)01時48分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2020年05月13日(水)04時07分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2020年05月30日(土)22時38分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2020年06月09日(火)07時20分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年09月29日(木)12時53分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年10月07日(金)10時19分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー